2021.05.01

臨時休診のお知らせ

誠に勝手ながら、5月10日(月)の午前診は休診とさせていただきます。
(午後診が通常どおり行います)
どうぞご理解のほど、よろしくお願いします。
2021.03.26

運動の本当の意味は?

体に何らかの不調や痛みがあり、お医者さんから「運動不足」と言われた経験はありませんか?でも、それって本当に「運動不足」なのでしょうか?「運動」の本当の意味は何でしょうか?

運動とは「筋肉や関節の運動」「食べると消化や吸収などを行う内臓の運動」「ホルモンなどを出す腺の運動」「無意識に行っている呼吸」などが運動にあたります。

ということは、私たちは意外と無意識のうちに「運動」をしているのですから、「運動不足」ではないのです。

そして、これらの運動の指令を出しているのは脳ですから、やはり休養と睡眠が大切です。
2021.03.25

腰が痛い人は

腰が痛い時など、「しっかりと入浴をし体をあたためたり、ウォーキングや運動で筋力を鍛えることが良い。」
などと思ってませんか?実はその行為は体にとって、大変危険なことかもしれません!
その理由として…
体を温めれば温めるほど、老廃物を排除する為に腎臓がオーバーヒート(疲労)を起こし痛みが悪化したり、ウォーキングや運動をすればするほど、体には疲労が蓄積され睡眠の質も悪くなり、体の不調を回復させる力も衰えてしまうのです。
 体が痛い時や不調の時は、運動ではなく休養と睡眠を優先してあげてください。
2021.03.19

それって本当に運動不足でしょうか?

運動が体にとって健康にとって良いと信じて、習慣として毎日行ったり、一生懸命がんばりすぎたりしていませんか。その行動はあなたの体を疲労させ、健康状態をどんどん低下させしまっているかもしれません。
特にこれから春になりあたたかくなるにつれて、脳への影響は出やすく、体の様々な症状や不調も出やすいので、しっかりと体と脳を休養させてあげてください。
2021.03.12

診療時間変更のお知らせ

2021年3月22日(月)より、診療時間(受付時間)を変更させていただくこととなりました。
新しい診療時間(受付時間)は以下の通りです。

《月・火・木・金》    受付時間 9:00~13:00、15:00~18:30
《水(完全予約制)、土》 受付時間 9:00~13:00
《日・祝》 休診

どうぞご理解のほどよろしくお願いいたします。
2021.03.01

3月の休診日

3月の休診日は、7、14、20、21、28日です。
2020.10.03

休診日のお知らせ

10/24(土) 休診日になりますので、よろしくお願いいたします。
2020.09.11

休診日のお知らせ

明日12日(土)は休診となります。患者さまの症状が今以上によくなる為に、勉強会に参加し、さらなる質の高いテクニックを学びにいきます。
2020.08.31

本当の健康を追求する

おはようございます。月曜日が始まりました。私は仕事が好きというより、この職業がとにかく好きです。

  一人でも多くの人の苦しみを、救ってあげたい。
  
  この気持ちに一切の、ぶれはありません(^-^;
  
 で、ここで本当の健康の意味を考えさせてもらいたいんです。
 
  皆さんは、自分の体を本当に健康だと自信を持って言えますか?どこも悪い所がないと思ってても、なかなかそのような方は、いてないのが現状です。
  
  シャキッとしない。何となく動きにくい。薬、痛み止めを飲んで、病院に毎週のように通ってる・・・
  
  これは、健康と言っていいのでしょうか?もちろん個々それぞれ考えはあって当然ですよね(^-^;
  
  当院は、真の健康を考える治療院です★
2020.08.29

原因の意味を考える

こんにちは。いろいろと、お伝えさせてもらいたい事はあるんですが、ブログでどこまで伝えれるか分かりませんが、頑張ります!

 今回考えて欲しい事は、病院でも私のような整骨院系の治療院でも、よくどこどこが原因ですよ。と言われますよね?
 
 でも、よく考えてもらいたんです。
 
 原因を治療してるのに、何年も治らず湿布や薬などを、ずっと使い続けてる。
 これで、本当に原因の治療で、また健康といえるのでしょうか?
 
 私が思うには、本来原因をきちんと治療や処置などを行えば、悪くとも体には何らかのいい変化が出るはずです。
 
 それが何年もの間、痛みや症状が取れずに、我慢したり薬で抑えたりしてるのは、私の見解では原因を治療出来ていないと理解しています。
 
 皆さんは、どうですか?